MovableTypeブログをSEO Tuning Eigerでスマホ対応にレスポンシブ化してみました

投稿日:

スポンサードリンク

Googleさんから、このMT5ブログをモバイルフレンドリーいわゆるスマホ対応化しないと4月21日から検索順位を落としますよ!って通知メールが頻繁に来てます。しかし当方その辺りの技術にからきし弱くて困惑するばかりだったのですが、そうは言ってもいずれはやらねばならぬコトなので、このたびエイヤ!っとモバイル対応改造に挑戦。今回はその話題おば。

img_gmale.jpgこのブログ、開設当初からMovableTypeのフリー版MTOSを使って、見よう見まねで運営して来たのですが、いまやCMSはWordPressが主流になってまして、MTはなんかカヤの外みたいに。どうも昔からわたしは非主流派の物件ばかり選択してしまう傾向があるようで、ベータマックスもネットスケープもしかりで、いつも損な役回りばっかし。

この機会にWordPressに乗り換えようかとも思ったのですが、MTで作った過去記事はHTMLファイルで検索エンジンにインデックスされてますから、URLが変わってしまうのはちょっと辛い。で、MTのまま簡単にレスポンシブWEBデザインにできる方法はないものかと探してました。

で、見つけたのが drk7.jp さんが配布されている、SEO Tuning Eiger というライセンスフリーのテーマテンプレート。デザインもすっきりしているし、SEOに強くてアフィリエイトにも適化の工夫が施してあるということで、わたしの低いスキルでも導入できるのか?という不安を覚えつつも、使わせていただくことにしました。

SEO Tuning Eiger

配布と設置の解説ページはこちらです。
      ↓
MovableTypeでレスポンシブWEBデザインでSEOに強いテーマを無料配布します

で、四苦八苦しながらたどり着いたのが現在の姿です。技術オンチの素人おっさんでも、一人でなんとかカタチになりました。おかげさまでモバイルフレンドリーテストにも晴れて合格の運びに。感謝感激!
      ↓
img_sucoble.jpg

この SEO Tuning Eiger でMTブログをレスポンシブ化されている同好の方々は、どんなカスタマイズをなさってるのか参考にしようとググって回ったところ、見出しの h1,h2,h3 タグ前のアイコン画像が表示されてない方が多いようですね。

わたしもデフォルトでは表示されなかったので、スタイルシートの「全cssマージ&minify」内を検分してみましたら、イメージへのパス「seo_tuning_eiger」が「seotuningeiger」になってました。「 _ 」の追加でアイコンやバナーが表示されるようになりますよ(4〜5ヵ所あります)。

それからウィジェットの「Google Analytics」が再構築時にエラーになるので、正しい方法かどうかは分かりませんが、バナーフッタ内にAnalyticsコードを記述して動かしてます。

悩んでいるのは、本文直下のAdSenseが2個続いて表示されること。1つをフリーな位置に配置できるよう修正したいのですが、cssを見ても今のところどうやれば良いのか分からず苦戦中です。

まだうまく動いてない部分は他にもあるのですが、おいおい時間のあるときに調整していくつもりです。永らくMTで運営してきたブログだけに愛着もあります。MTのままクールにスマホ対応化できる SEO Tuning Eigerのテンプレートを見つけられて良かった。

テンプレ作者の drk7.jp さんには感謝いたしております。

スポンサードリンク