今春の引越し、消費増税絡みで相当すったもんだしてるらしい

投稿日:

スポンサードリンク

この春の消費税増税に伴っての高額商品の駆け込み受注などで市場は盛り上がってるみたいですね。家電製品や貴金属なんかは増税前に買ってしまえばシマイですが、業種によっては難儀してるところもあるようで。


春先に賑わう業種の一つが「引越し」でありますが、皆さん転勤の辞令が出たり、国公立大学や学校の合格発表を待ってからの移動になりますから、早めに引っ越し業者を抑えとくわけにもいかず、増税は時期的になかなか微妙なようですね。


春の引越しシーズンに増税が重なったため、需要が一時期に集中して輸送トラックの確保の困難が見込まれて、トラック業界が悲鳴をあげているという記事が東京新聞のサイトに出てました。
     ↓
引っ越し、ずらして トラック業界異例のお願い(東京新聞)


記事によると、予測されている混雑時期は3月16日〜4月6日までで、3月内の希望日時の場合、大幅に遅れる可能性もあるとか。まったく罪な消費増税であります。


普通の年なら、繁忙期をずらして少しでも安く引っ越ししたい、という人もあるんでしょうが、今年はずらすとかえって高くなっちゃうんですから難儀ですな。


とはいえ、新しい職場や学校が始まる前に、住むところを確保しておかないと落ち着いて新生活が迎えられませんしね。最近はネットの「引っ越し見積り比較サイト」がたくさんあるので、しらみつぶしに当たってみれば安いところが見つかるかもしれません。
     ↓
HOME'S 引越し 見積もり

キャッシュバックお得なキャンペーンあり!タダで運ぶゾウ


小規模の引っ越し業者は、トラックの確保ができずに受付不可てな場合も多そうですが、大手の引っ越し業者なら、今からでもなんとか手配してくれるのか。記事には「あらゆる輸送手段を使って対応したい」なんてコメントが載ってますが、かなりヤバそうですね。


国際情勢も急激に不安定化してることだし、増税の時期は秋にすれば良かったんじゃないかと思うんですがね。秋なら増税後に懸念される消費の冷え込みも年末需要でいくぶんかは補えるように思えるし。


ともあれ、今春引っ越し予定のご家庭の皆様、ご愁傷さまでございます。

スポンサードリンク