iPhone5sと5cが発表されたけど、なんだかなあの感じ大ナリ...

投稿日:

スポンサードリンク

ゆんべ、Appleの新しいiPhoneの発表イベントがあるというんで、寝ずにライブブログとかをチェックして回ってたんだけど、おひろめされたのは、改良版後継機のiPhone5sと低価格モデルのiPhone5cで、事前のリーク情報とほぼ同じでしたね。
     ↓
Apple Special Event.September 10,2013.(イベント公式動画)


ジョブズだったら無理にでもサプライズ項目を作ったと思うけど、やっぱりアップルの勢いが凋落傾向にあるのを実感しますた。


ま、日本では噂通り、NTTドコモが販売に参入することのほうがインパクトがあったくらいで。
     ↓
ドコモが13日午後4時からiPhone 5cの事前予約受付...(ギズモードJ)


後 継機のiPhone5s は、指紋認証センサーと64ビットA7チップとM7コプロセッサ搭載が新スペックの目玉。64ビットってデスクトップ機並みの性能なんだけど、ゲームに必 要なのかな。それから16GBで199ドルという、まったくアップルらしくない低価格設定はサプライズといえばサプライズですね。


一方、低価格モデルのiPhone5cは、16GBで99ドルと微妙な価格設定。5sとたった100ドル差というのはいかにも中途半端な価格帯なんですが、これ、5sの199ドルという価格設定のほうが安杉なのかも。


まあ2年縛り価格ということもあるんで、販売する通信会社のほうからナンボか回収する仕組みになってるのかもしれませんな。


iPhone5s、iPhone5cのスペックは、5と比較して分かりやすくまとめたサイトがあったのでそちらをご覧あれ。
     ↓
iPhone 5s 対 iPhone 5c 対 iPhone 5 詳細比較(engadget)


ま だ、SoftBank、au、docomo のサービス詳細が揃ってないので、どこのキャリアにおトク感があるのかはよく分かりませんけど、後発のドコモはよっぽど「勉強しまっせ」のサービス・料金 体系にしないと、iPhone参入でかえって凋落が進む「諸刃の剣」になるかと思われ。どんなプランを出して来るか楽しみです。


また、iPhone先行販売中のソフトバンクやau KDDIの乗り換え顧客争奪合戦もさらに熾烈になるのは間違いないんで、MNPサイトのキャッシュバックキャンペーンなどをじっくりチェックする必要がありそうです。


まあ、新モデルは発売日に手にしないと気が済まないような iPhone使いはストレートに買っちゃうんでしょうけど、今回はドコモ参入でいつも以上に商戦に波乱がありそうなので、ちょいと慎重に入ったほうが良いんじゃないでしょうかね。


いずれにせよ今回のiPhone5sには、がっかり感が大ナリ。Androidやサムスンの追撃にはチョイもの足りんのでは?

スポンサードリンク