ショウガココアを飲んで健康をキープ。ショウガには血行を良くして体を温める効能があり、ココアにはガンや動脈硬化の予防のほか便秘や貧血や殺菌効果も確認されています。ココアにショウガを入るとたいへんおいしい飲み物になり、メニエール病などの耳鳴りや頭痛・めまいにも速効があります。あなたの健康のためにショウガココアを飲む習慣をつけてみませんか?
ショウガココアが健康飲料としておすすめなのは、ショウガとココアのふたつの素材の持つ成分がそれぞれ重要な効能を有しているばかりか、その味がたいへんおいしく飲みやすいことがあります。
まず、生姜の効能としては、血液の循環をスムーズにするように働きかけて身体を温めること。吐き気や乗り物酔いを止める効果。発汗作用や循環機能を活性化して解毒効果を発揮したり、下痢や便秘の解消にも効果があるといわれています。
もともとショウガは生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼ぶ漢方薬です。ショウガの成分ジンゲロールとショウガオールが血行促進の作用をして身体を温め冷え症を改善します。「風邪のひき始のショウガ湯」のように昔から民間薬として重宝されてきました。
ココアの効能は、ココアに豊富に含まれるポリフェノールという成分に抗酸化作用があり、ガンや成人病を予防するアンチエイジング効果があります。また動脈硬化性疾患を抑える働きも確認され、貧血や便秘にも効果があります。
ピロリ菌などに対する殺菌性も有しています。またココアの香りや苦み(テオブロミン)には人の集中力を向上させる効果や、気持ちを和ませる効果が含まれていることも分かりました。
◯【免疫ミルク】いつまでも若々しく元気でいたい方
耳鳴りやめまいは内耳の血流が不足気味になることでおこりやすくなる症状です。そこでジンゲロールの成分を含むショウガを服用して血の巡りを良くし、体を温めるのが効果的な治療法です。
平衡感覚が乱れたときなどにはショウガが効くと覚えておくとよいでしょう。しかし、ショウガ湯だけで飲んだのではあまり飲みやすいものではなく、たいしておいしくもありません。そこでオススメなのが、ショウガココアなのです。
上記のように、ココアにもさまざまな有効成分がふくまれており、内耳の血流を増加させる作用も一段と強力になるのです。そのうえ大変おいしいので、飽きずに飲み続けることができると思います。
朝の起床時や昼食、帰宅直後など一日1~2回が適量。冷やして飲むより暖かいまま飲む方が効果はあがります。純ココアなので甘味がほしい人は、黒砂糖やハチミツ、メープルシロップなどをお好みで加えれば一層おいしくなります。
① ショウガを約5g(親指の先くらいの大きさ)擦りおろしておく。
② 純ココアに水を少量(約10ml)を加えペースト状になるまでよく練る。
③ 練ったココアに少しずつ水を加えて中火にかけ沸騰直前で火からおろす(または湯を200ml注ぐ)
④ 擦りおろしたショウガを加えてよく混ぜる。
ココアにはカフェインが含まれていますので、妊婦や子供は一度に大量に飲まないほうがよいでしょう。またショウガココアの就寝直前の飲用もできるだけ避けてください。
◯関連記事:肩こり・便秘・むくみは血行不良の改善から